最新情報

HOME > BLOG > 2)自然農法江頭さんの背中から教わること

お知らせ/ブログ

news

2018.01.14

2)自然農法江頭さんの背中から教わること

おはようございます。

昨日は神社に去年のお守り等をお焚き上げして頂くために、近所の神社へ行ってきました。

雪が散らつく中、まずは手水舎で手を清め、

お参りした後で

AKI「あ!お守り忘れちゃった!」

 

すると横にいたリュックを背負った坊主の高校生がクルリとこちらを向き

「お守りなら、あちらの方に忘れてありましたよ!!」

私たちびっくりしちゃってポカン状態。

「・・・・!!

あはは♪ごめんね、

家から持って来たお守りを車に忘れちゃったの!!

お焚き上げしてもらおうと思って。」

というと、

「あ!!すみません!僕の早とちりで勘違いしました。すみませんでした!」

と深々と頭を下げられ、

「こちらこそ丁寧にありがとうございます。」

と、心がほっこり温かくなったTAEKOです。

あの時の高校生!次会ったら、甘栗買っちゃるけんね!

 

 

では前回の1)自然農法江頭さんと出会うまで の続きです。

2016/5月よく晴れた日

「お邪魔しま〜す」

快く招き入れてくれた江頭さんご夫婦。

想像していた農家さんとは違い、江頭さんは、はっきり言って、

イケメン農家さん!

奥様は江頭さんの話に相槌をうち、あははは♪と笑顔が絶えず、周りを優しく包んでくれる太陽のようなお母さん♡

 

私たちは緊張しながらも今自分たちの置かれている状況について話し、癌であることを打ち明けました。

食事に気を使っていること。

抗がん剤でストレスを感じていること。

だからこそ、免疫力をあげ、癌の生えない体づくり(体質改善)をしている途中だということ。

初めてお会いした方なのに、

私たちの心にあったものが溢れ出るように話し始めました。

私たちは癌という光の見えない病を抱えているが、

「免疫力」というキーワードを元に

癌の生えない体質にするために毎日江頭さんの玄米を頂いていることをお話ししました。

 

「江頭さん、実は私、発芽実験をしたんです。

そしたら江頭さんの玄米が一番元気で、免疫力高そうだと感じたんです!

というと、

 

ここから江頭節の始まりでした。

 

「本当に!いや〜嬉しいね、そんな言ってくれるのは。

そもそも、発芽実験なんてした子は初めてですよ。あはは♪

僕はね、子供や孫にちゃんとした土を残してあげたいんだ

お米もね家族が食べれる分で十分なんだよね。余った分をおすそ分けの気持ちで皆さんに分けてるんだ。

例えば、畑が1枚あるとするね、僕は自然農法でできるだけ自然に任せて育てたい。

そしたら7割しかお米が取れないんだ。

もし、僕が欲張って、10割お米が取れるようにしたかったら確実に取れるように農薬、除草剤、化学肥料を散布するだろう。

だってそうした方がたくさん取れるんだから。

でも、そうすると子供達にいい土を残せないじゃないか。

だから僕は欲張らないんだ。

欲張ったら、ダメになっちゃう。」

 

欲張る、欲張らない。

人として永遠のテーマ。

欲を捨てた時に人は本当の意味で幸せを得ることができる。とどこかの本で読んだことがあります。

江頭さん。

欲張らない人生を送り続けて30年。

私の短い人生観ではこのテーマについて語るほどまだ生きれてない。

 

すごい人に出会った!

その時の正直な感想です。

出会いに感動さえ覚え始めていました。

 

「農薬はもういらないね。

自然農法で長年やっていると、もう、虫は来なくなったね。

土の生態系が出来上がって、微生物、菌、害虫、益虫、蜘蛛いろんな動物が僕の畑を守ってくれているよ。

僕の畑はいつかパワースポットになると思っているよ。

うん、本当にそう思っている。」

 

なるほど、ここはパワースポットだから、

私たちも心にあったものが溢れ出て来て今、すごく気持ちいいんだ!

 

「何もしなくてもお米はできるんだよ。

でもね、僕、農業30年してるけど、毎年が一年生なんだ。

 

「え、そうなんですか。」

 

「うん、毎年、自然が違うんだ。

毎年違うから僕はいつも自然から学んでるんだ。

だから、毎年一年生なんだ。あはは♪」

と、なんとも謙虚な江頭さん。

農業30年の大ベテラン、芸能界では大御所と言われるところ、

江頭さんはご自分のことを一年生だと言う。

そして自信持って、自分の畑はパワースポットになる。と言われる。

欲張らないことが一番大事だと背中で教えてくれる。

 

本気で土と太陽、水、自然に向き合って来られた貫禄を垣間見れた瞬間でした。

 

江頭さん・・・。

めちゃくちゃ格好良い!

かっこ良すぎる!

 

私たちは既に江頭さんの魅力にハマり始めていました。

 

メモを取りながらの江頭さんのお話、内容が素晴らしすぎて、

書くことを忘れ、紙に残すより、心にしっかりと刻み込まれました。

 

「僕の畑、見に行く?」

「え!良いんですか?行きたい!」

 

「じゃあ車に乗せてくれるかな?案内するよ」

 

続く。

___________________________________________________

今月の予定です。

日にち:1/20(土曜日),1/27(土曜日)

時間:10:00〜18:00(終了予定)休憩1時間含む(昼食付き)

場所:福岡市天神(詳細は申し込み後にお知らせ致します)

定員:10名

金額:100,000円(税別)

締め切り:1/20希望は1/18まで。1/27希望は1/20まで。

お申し込み方法はホームページの〈コンタクト〉より希望の日時を記入の上送信ください。

後ほど返信メールいたします。

 

DAY BY DAYセミナーでは少人数制を取らせて頂いています。

お一人お一人の理解を深めて頂き、ご自分と向き合う空間としても提供したいからです。

そして希望となる光を感じ、持ち帰って欲しいと心より思っております。

 

you’re getting better day by day.

keep it simple.

open mind.

natural pharmacist TAEKO.

 

 

 

 

contact

DAY BY DAY に、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

contactform contactform