最新情報

HOME > BLOG > 3)自然農法江頭さんの畑はパワースポット

お知らせ/ブログ

news

2018.01.15

3)自然農法江頭さんの畑はパワースポット

おはようございます。

朝のウォーキングの途中で雪だるまを作り

ベランダに飾っていると、

1時間後には無くなっていてショックを受けたTAEKOです。

 

2016/5月、

2)自然農法江頭さんの背中から教わること の続きですです。

三人で車に乗り込み、江頭さんの畑に案内してもらいました。

こんなに元気にニョキニョキ発芽してた玄米、

どんな畑で作られているんだろう。

ワクワクが止まりません!

 

「ここだよ。」

と江頭さんの指を指した畑、それは目を疑うものでした。

 

ご覧ください!

自然農法と一目瞭然。

左が江頭さんの畑。右は他の方の通常の慣行農法の畑。

 

「エーーー!

右と左、様子が全然ちがう!

江頭さん、もしかして左のほうですか?」

 

「そうなんだよ、ほら僕、除草剤とか使ってないから、草ボーボーなんだよ。あはは♪」

 

「すごい、本当なんですね。」

あ、いえ、疑ってませんから!

 

 

除草剤が使われていないため、雑草は生え放題。

 

ボーボー!

失礼かもしれないけど、これは明らかに、

ボーボー!!

 

土が「お仕事終わった〜!✌︎イエーイ!」

と好き好きに伸びて、喜んでいるようにも見えます。

 

自然農法は見ての通り草が生えて来ます。

自然界から見ても、草が一本も生えていない畑こそ不自然だということに気付かされました。

 

江頭さんは次世代に健康な免疫力の高い土を残すべく除草剤は使わず、

生えてきた雑草は全て手作業で一本、一本抜かれています。

 

江頭さんの体型を見てもわかるように、スマートです。

その秘訣は、朝と夕方の二回に分けて計4時間、草むしりをお一人でされているからです。

 

農薬や除草剤、化学肥料に頼らず、

土が持つ本来の力、免疫力を信じて信念持って自然農法されている江頭さんの玄米、

頂いている私たちが元気になる理由がわかりました。

 

↓稲の赤ちゃん

そんな素晴らしい自然農法の玄米を作られている江頭さん、

ほぼ無農薬でトルコキキョウも作られています。

江頭さんの作るトルコキキョウ、何がすごいって、

 

1ヶ月くらい持つんです!!

 

こちらも免疫力が高いことを感じさせてくれます。

帰り際に

「今日は来てくれてありがとうね!」

とたくさんの美しいトルコキキョウをお土産に持たせてくれました。

「わぁ!こんなにいいんですか?ありがとうございます。

今日はお会いできて、とても勉強になりました。」

 

私たちは4時間も長居していることに気づき、

たくさんの綺麗なトルコキキョウを持って江頭さん宅を後にしました。

 

帰り道、私たちは幸福感で満たされていました。

素晴らしい方に出会い、

素晴らしい考え方に触れ、

 

江頭さんのお話を復習するように何度も二人で江頭節について語りました。

・欲張らないこと

・シンプルであること

・謙虚であること

・次世代に残す未来のことまで考えていること

江頭さんのお話を聞いてると、なんだか自分たちにも当てはまるように感じてきました。

 

私たちの体60兆個の細胞も江頭さんの畑のように生態系があります。

これらのバランスが崩れ、病気として表に現れます。

 

人間が持つ本来の力、免疫力を信じて自分と向き合うこと、それが癌の治癒の方法ではないか。

薬(農薬、除草剤、化学肥料)にばっかり頼らず、責任持って、自分の体を治すこと。

そのためにはまず、知ること、勉強すること、体に感謝することが先決だと感じました。

癌の生える体質(土)を変える。

一番は人間本来持つ免疫力を高めることに注力すべき。と感じました。

 

今、勉強していることは必ず、糧になり、未来に繋がると、江頭さんの話を聞いてて確信しました。

やってやろーじゃん!!

置かれた場所で咲こう!

絶対諦めない!

そんな闘争心がメラメラとわき、ものすごく刺激になりました。

 

ますます勉強に精が出ます。

 

江頭さん、魂のお話ありがとうございました。

またお邪魔させてください!

 

DAY BY DAYではshoppingにて江頭さんの玄米が購入できます。

数に限りがありますので、なくなり次第、秋まで入荷待ちとさせていただきます。

お早めにご注文ください。

__________________________________________________

今月の予定です。

日にち:1/20(土曜日),1/27(土曜日)

時間:10:00〜18:00(終了予定)休憩1時間含む(昼食付き)

場所:福岡市天神(詳細は申し込み後にお知らせ致します)

定員:10名

金額:100,000円(税別)

締め切り:1週間前まで1/20希望は1/18まで。1/27希望は1/20まで。

体のメカニズムと食について学びたい方どなたでも参加可能です。

「家庭の台所を薬局に」して頂くべく、1日学んで一生使える内容となっています。

お申し込み方法はホームページの〈コンタクト〉より希望の日時を記入の上送信ください。

後ほど返信メールいたします。

 

DAY BY DAYセミナーでは少人数制を取らせて頂いています。

お一人お一人の理解を深めて頂き、ご自分と向き合う空間としても提供したいからです。

そして希望となる光を感じ、持ち帰って欲しいと心より思っております。

 

you’re getting better day by day.

keep it simple.

open mind.

natural pharmacist Taeko F .

 

 

 

contact

DAY BY DAY に、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

contactform contactform