最新情報

HOME > BLOG > 1)自然農法江頭さんとの出会うまで

お知らせ/ブログ

news

2018.01.13

1)自然農法江頭さんとの出会うまで

おはようございます。

昨日お豆腐でチョコレートパウンドケーキを作りました。

なかなかの出来でちょっぴり嬉しいTAEKOです。

もちろんグルテンフリー。(グルテンについてはセミナーでお話ししてます)

これから話す江頭さんの玄米を粉にして混ぜ込みました♪

これがまたもちもち感がすごいのなんの♪

また改めてレシピできたら投稿しますね。

さて本題です。

 

あれは2016/5月のこと

癌について猛烈に勉強している時、「玄米」というキーワードに出会いました。

玄米・・・。

聞いたことはあるけど知らないと言ったほうがいいほど無縁でした。

健康食なイメージはあるけどどう健康にいいのかのもさっぱり。

玄米について勉強をすればするほど、玄米の素晴らしさに魅了されていきました。

神様

仏様

玄米様

というほど、体にいいではありませんか。(どんなにいいかはセミナーでお話ししてます)

 

時代はさかのぼる江戸時代。

この頃に玄米は白米に精米され、殿様や身分の高い侍が食べていました。

庶民は雑穀米でした。

しかし、美味しい精白米を食べ脚気になる侍が後を絶たなかったのです。

地方から江戸に勤めに来ていた侍も脚気になり命を落とす人もいたため「江戸患い」と名前がついたくらいです。

なぜ玄米を精白米にしただけでこんなにも江戸患いが流行ったのでしょう?

 

脚気はビタミンB1が不足して起こります。

玄米にはビタミンB1が豊富なのです

体の糖質分解にもビタミンB1はとても重要な働きをします。

他にもたくさんのいい栄養素を持ち合わせている玄米。

 

しかし、玄米はメリットもあればデメリットももちろんあります。

その栄養豊富なビタミンB1などは玄米の糠という部分に含まれています。

 

そう、感のいい方はお気づきかもしれませんが、

玄米を育てる際に農薬や除草剤、化学肥料もこの糠に蓄積されるのです

 

ガーーン。

 

 

こんな素晴らしい栄養素が含まれているのに同じように農薬も含まれている。

だったら精米された白米の方が安心ではないか。

買うとしたら自然農法でされている玄米だなぁ。

しかし、自然農法をされている方なんて、近くにおられないだろう。

どうしよう。と頭を悩ましていました。

 

そう思った次の日

「玄米買って来たよ〜♪」

と意気揚々と買い物から帰って来た母。

「え!

あ、ありがとう。でも玄米は農薬が心配だから、こだわりたいのに・・。どうしよう。どこで買って来たの?」

「ほら、あそこのお米やさん。無農薬って書いてあるよ。」

「ほんとだ、でも心配だから生産者・・江頭さん?・・に電話してみようかな。」

 

その前にやっておきたいことがあったのです!

それは発芽実験!

江頭さんの他に2つの玄米、計3つの玄米で発芽実験を行ったのです。

 

するとなんということでしょう!

 

江頭さんの玄米が一番最初に勢いよく伸びてるではありませんか!

伸びてる伸びてる可愛い〜♡

他の玄米は一つは発芽しませんでした。

もう一つは二日遅れで発芽したものでした。

 

これを見てわかるように玄米は生きています。

お米は毎日いただくもの。

こんな元気な玄米を育てている江頭さんに会ってみたい!

 

すぐに江頭さんへ電話してみることにしました。

すると

「いつでもいらっしゃい。」

と返答をもらい、約束した日に江頭さん宅へ伺うことになりました。

それはもう夏がすぐそこまで来ているようなよく晴れた日でした。

玄関前にいき、二人で目を合わせ、行こう!と頷き、

「こんにちは〜お電話した藤井と申します。」

「こんにちは〜。どうぞどうぞ。お待ちしていました。」

 

と素敵なご夫婦がそこには立っておられました。

 

続く。

__________________________________________________

今月の予定です。

日にち:1/20(土曜日),1/27(土曜日)

時間:10:00〜18:00(終了予定)休憩1時間含む(昼食付き)

場所:福岡市天神(詳細は申し込み後にお知らせ致します)

定員:10名

金額:100,000円(税別)

締め切り:1週間前まで1/20希望は1/13まで。1/27希望は1/20まで。

体のメカニズムと食について学びたい方どなたでも参加可能です。

「家庭の台所を薬局に」して頂くべく、1日学んで一生使える内容となっています。

お申し込み方法はホームページの〈コンタクト〉より希望の日時を記入の上送信ください。

後ほど返信メールいたします。

 

DAY BY DAYセミナーでは少人数制を取らせて頂いています。

お一人お一人の理解を深めて頂き、ご自分と向き合う空間としても提供したいからです。

そして希望となる光を感じ、持ち帰って欲しいと心より思っております。

 

you’re getting better day by day.

keep it simple.

open mind.

natural pharmacist Taeko F .

 

 

 

 

contact

DAY BY DAY に、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

contactform contactform