最新情報

HOME > BLOG > 自宅で味噌作り

お知らせ/ブログ

news

2018.02.04

自宅で味噌作り

今日、自宅で味噌作りをするために昨夜から大豆をお水にひたす作業からしくじっているTAEです。

大豆にかぶるくらいひたひたにして水を入れたのに、なんと朝起きたらカラカラやないかい!

あか〜ん!

 

味噌は大好きな丸秀醤油さんの手作りキッド。

 

材料がもう全て揃った状態なので手軽に自宅で作れます。

 

味噌作りを自宅でする利点は、手についている常在菌が味噌の麹菌と一緒に発酵の手伝いをしてくれ、できあがった味噌が菌として体の中に入ることで、いい作用をしてくれることです。

自分で作ったお味噌を頂くことで腸が綺麗になり、免疫力が上がり、風邪をひきにくくなります。

お味噌も家庭で作れるお薬の一つだと思います。

愛情という菌もたっぷりね♪

 

まずは丸大豆にお水をひたひたに入れて一晩〜ふた晩。

カラカラお豆がふた晩で

こんなにふっくら大きくなりました!

圧力釜で30分煮ると

こんなにふっくらつやつやに。

すでに美味しそう!

このまま甘く煮たくなりましたが、ここをぐっと我慢。

塩と麹を混ぜ混ぜ。

ここがポイント!

麹と塩をまんべんなく、まんべんなく混ぜることがコツ!

by丸秀醤油の秀島社長

 

私の常在菌と、AKIHIROの常在菌を混ぜ混ぜ。

寝入りに混ぜました!

潰した大豆をまた混ぜ混ぜ。

良い香り〜!

寝入りに混ぜたら

お団子を作り

空気が入らないようにひきつめていきます。

ギュッギュと。

できた〜!

表面を綺麗にして、お塩を振っておけば、カビ防止。

3ヶ月後にはできるお味噌。

 

美味しくな〜れ!と願いを込めて、ふたをしました。

そして毎朝、

「お味噌ちゃん、おはよー!」

「お味噌ちゃん、おやすみー!」

と声がけしています。

DAY BY DAYでもお味噌作りしたいな。とひっそり企んでます。

 

——————————————–お知らせ————————————————

講演会

【癌を経験した薬剤師による、癌とのやさしい付き合い方】

余命宣告された薬剤師がどのように癌と向き合ってきたのか、実体験のお話が聞ける講演会です。

日にち:2月6日(火曜)2月20日(火曜)

3月6日(火曜)3月17日(土曜)

 

時間:13:30〜15:00

場所:福岡天神(詳細は申し込み後にお知らせします)

料金:¥3,500(税込)

持ってくるもの:笑顔

参加者:どなたでも

お申し込み:ホームページより【お問い合わせ】からお申し込みください。

ご家族、ご友人お誘い合わせの上お越しください。

お会いできること楽しみにしています。

you’re getting better day by day.

keep it simple.

open mind.

natural pharmacist Taeko F .

 

 

癌闘病記大腸ガン乳がん肝臓ガン肺がんステージ4ガン患者癌患者薬剤師自然薬剤師セミナー講演会癌食事生活習慣病

 

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

contact

DAY BY DAY に、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

contactform contactform