最新情報

HOME > BLOG > あの有名なPEACEFUL CUISINEのRYOYAさんに会いに。

お知らせ/ブログ

news

2018.01.10

あの有名なPEACEFUL CUISINEのRYOYAさんに会いに。

おはようございます。

最近AKIにチャイの作り方を二人羽織でレクチャーしたもらったTAEKOです。

ベトナムに住んでる友人Sちゃんのお土産オーガニックシナモンを贅沢に一本使い茶葉から濃いめに煮出します。

そこに

生姜をトウニュウ♪

黒糖もトウニュウ♪

最後に豆乳をトウニュウ♪

おや♪

おやおや♪

気持ちいい感じに決まりましたね♪

このチャイがまた体を芯から温めてくれます。

仕上げの最後にコツがあるので続きはまたレシピにて投稿しますね。

 

前置きが長くなりましたが本題に。

過ぎた日2017/8/28

私たちはある有名な料理研究家へ会いに行きました。

その名はPEACEFUL CUISINEの主宰RYOYAさん。

YouTubeで世界中から大人気のあのRYOYAさんです。

↓ RYOYAさんのホームページをチェック!

http://peacefulcuisine.com

 

私たちがRYOYAさんを知ったのは、動物性を使わずにお菓子やカレーを作りたいなとPCで検索していた時です。

見ていただいたらわかるようにRYOYAさんの料理動画、お皿、包丁さばき、全てにおいて美しさ、静寂さ、清潔感、おしゃれ感が伝わってきます。

動画を見ているこちら側がその空間にいるような気分にさせてくれ、作れそう!と思わせてくれます。

こんな素晴らしい料理の動画は初めてでした。

それに、動物性をほとんど使わない料理人。素晴らしい!

 

私たちのRYOYAさんへの想いは”憧れ”から、会いたい人に変わって行きました。

彼と会うことで何かが生まれそう!会ってみたい!

想いを伝えるべく、メールを送り返信を待つこと数日。

キターーー!!

 

返信キターーー!!

 

海外へ行かれることの多いRYOYAさん、ハワイからの返信でした。

優しい口調での返信。

早く会ってみたい!気持ちばかり先走ります。

 

会う約束をした当日。

天気は晴れ。

ここに来てと言われた住所に着き、一息。

緊張とワクワクした気持ちが指にも伝わり、インターホンを強めに。

ピンポーン。

「はい」とあの声。

「こんにちは〜初めまして〜」とイメトレ通りに行くつもりが

「きゃー!!RYOYAさんだー!本物だー!!」とミーハー感バレバレ。

隣にいたAKIは若干引き気味。

 

それでも優しく迎い入れてくださり、素敵なこの空間へつくことができました。

YouTubeでご覧の方はもう興奮ものです。もちろん、私もです。

キョロキョロしちゃいます。

綺麗に整理整頓され、心地よい日差しが程よく差し込むこの空間はなんだか何かに守られているような錯覚に陥りました。

 

緊張してうまく話せない私の紐を解いてくれたのはRYOYAさんのこの一言でした。

「お腹空いてない?」

「はい」

「蕎麦食べる?」

「いいんですか?( ´∀`)」

「1時間くらい待ってくれる?」

「え!まさか!!!」

そう、そのまさかでした。

蕎麦粉から手打ち蕎麦を作ってくださいました。

目の前でカメラが回っていないところでRYOYAさんの蕎麦作り、

時間的には1時間経っていたかもしれませんが、私にとっては、楽しくあっという間でした。

RYOYAさんの手打ち蕎麦。

完全にビーガンのRYOYA さんはお出汁も使われません。

この日はまた特別なお塩で頂きました。なんとマグマの塩。

硫黄の香るお塩です。

歯ごたえと風味がしっかりしていて、本当に美味しいお蕎麦でした。

今まで食べて来た中で一番美味しかったとお世辞抜きで言いたいくらいです。

きっと、逆におつゆで食べていたらこの風味もかき消されていただろうとお塩で食べるお蕎麦にハマった瞬間でした。

 

デザートにはダブルベリーアイスクリーム

作り方はこちら↓

http://peacefulcuisine.com/2016/01/double-berry-ice-cream/

もちろん動物性の生クリームやミルクは使われていません。

何個でも食べたくなる優しいお味。

さすがです。感動です。

動画見ました?

今からすぐ家でも作れそうな材料の少なさですよね。

美味しさの秘訣はシンプルさにあると私はいつも思います。

 

それから雑談をし、気づいたら4時間ほどお邪魔していることに気付きました。

最後にDAY BY DAYの想いを伝え、RYOYAさんもこれから力を貸して頂けることが決まり、スタジオを後にしました。

 

私たちはお腹も心も幸福感に満たされ帰路を歩いて帰りました。

この日から私たち夫婦は蕎麦屋さんに行くと「お塩ください」とわがままなお客へと変貌しました。

RYOYAさん、貴重なお時間と美味しいお蕎麦ありがとうございました。

またお邪魔してもいいですか?笑)

___________________________________________________

今月の予定です。

日にち:1/20(土曜日),1/27(土曜日)

時間:10:00〜18:00(終了予定)休憩1時間含む(昼食付き)

場所:福岡市天神(詳細は申し込み後にお知らせ致します)

定員:10名

金額:100,000円(税別)

締め切り:1週間前まで1/20希望は1/13まで。1/27希望は1/20まで。

お申し込み方法はホームページの〈コンタクト〉より希望の日時を記入の上送信ください。

後ほど返信メールいたします。

 

DAY BY DAYセミナーでは少人数制を取らせて頂いています。

お一人お一人の理解を深めて頂き、ご自分と向き合う空間としても提供したいからです。

そして希望となる光を感じ、持ち帰って欲しいと心より思っております。

 

you’re getting better day by day.

keep it simple.

open mind.

natural pharmacist TAEKO.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

contact

DAY BY DAY に、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

contactform contactform